京都人つれづれ日記帳
日々起こった楽しいことを書き綴ります。
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

tfje

Author:tfje
どっか行って、なんかあったことを日記にします。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



アクセスカウンター



アクセス解析1



アクセス解析2



アクセス解析3



ブログランキング

FC2 Blog Ranking

↑押すとブログランキングが上がります。 押しても、押さなくても害は無いです。



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





三室戸寺-紫陽花

 三室戸寺の紫陽花庭園。

 今日は紫陽花Dayにしようと思い、京都で一番紫陽花の有名処の三室戸寺へ。三室戸寺は、宇治にある西国観音霊場の10番目の札所。本山修験宗と言う、チョット聞きなれない宗派。

 運が悪いことに、今日は気持ちいい位晴れている。先週の天気予報では、「週末は雨」って言ってたのに。やっぱり、紫陽花が似合うのは雨でしょう。雨と蝸牛(かたつむり)は、紫陽花の必須アイテムなのに。残念。そうそう、私の勝手な自論だけど、紫陽花に限らず、綺麗に咲いた花は雨の日に観るのが一番綺麗だと思う。

 去年、初めて三室戸寺に行ったけど、紫陽花を見て凄いと思ったのは、ここが初めて。これだけ
紫陽花があったら、誰でも凄いと思うはず。一度、夜のライトアップされたバージョンも見たいなあ。噂では、夜はカップルが多いらしい(昼間はオジさん・オバさんばかり)。

 どうやら、紫陽花には桜ほど、日本人の心を惹きつけるパワーは無いらしい。紫陽花=雨、って構図になってるから?梅、チューリップ、バラ、朝顔、向日葵、秋桜、菊でも、桜に勝てない。どういう理由なんだろう?こういうのって、論理的に説明出来るのかなあ?

20060624150128.jpg

20060624150149.jpg

20060624150224.jpg

20060624150505.jpg

20060624150537.jpg



コメント
綺麗なのに・・。
今日は晴れて残念でしたね。
やっぱり、あじさいは曇り空or雨の中で見るのが、しっとりして綺麗に見えますね・・。
あじさい、色も複雑ですごく綺麗なのに、桜ほど話題にならないですね。
桜は、ぱっと咲いてぱっと散るところが、日本人の心情にマッチして好まれるのかな?咲き方(生き方)が、人の心を同調させるって感じ?
[2006/06/24 16:47] URL | teardrop #- [ 編集 ]

RE:綺麗なのに・・。
>今日は晴れて残念でしたね。

先週、ずーっと、雨だと思ってたのに。
今日の予報は、一転晴れって、それは無いんじゃない。

>桜は、ぱっと咲いてぱっと散るところが、日本人の心情にマッチして好まれるのかな?咲き方(生き方)が、人の心を同調させるって感じ?

村上ファンド的な感じがいいの?←パッとサッとってところが
[2006/06/24 17:39] URL | tfje #8vUja42I [ 編集 ]

同感!
どう考えても、花は雨の日に見るのが一番キレイv-218
桜は、やっぱりうるさいくらいにたくさん花を咲かせるから。しかも集団で。
あんな咲き方はずるい。
ひっそりと可憐に咲く花が、寂しげに雨に濡れているのがステキ。
雨の桜は、花びらが地面に落ちて、踏まれて汚くなって、情緒がまるでない。
華やかでありながら、実は寂しい花だね。

花もいろいろ。
人によって感じ方が違うのがおもしろい。(なんでもそうやけど…)
[2006/06/25 00:52] URL | こまち #- [ 編集 ]

RE:同感!
>どう考えても、花は雨の日に見るのが一番キレイ

おおっ、賛同者発見!

>雨の桜は、花びらが地面に落ちて、踏まれて汚くなって、情緒がまるでない。

こらまた手厳しい。
アスファルトの上に落ちるから、そう思うんですよ。
土の上なら、そこまで思わないでしょう。

いやー、それにしても「花は雨の日」論の賛同者がいてよかった。
[2006/06/25 19:09] URL | tfje #8vUja42I [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tfje.blog70.fc2.com/tb.php/6-863048d4



