京都人つれづれ日記帳
日々起こった楽しいことを書き綴ります。
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

tfje

Author:tfje
どっか行って、なんかあったことを日記にします。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



アクセスカウンター



アクセス解析1



アクセス解析2



アクセス解析3



ブログランキング

FC2 Blog Ranking

↑押すとブログランキングが上がります。 押しても、押さなくても害は無いです。



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





天神祭2006-大阪天満宮
 大阪天満宮の天神祭。

 今日は、25日。だから、天神さんの日。いつもは京都の北野天満宮の話をしてるけど、今日は大阪の天神さんに行ってきました。もちろん、会社帰り(何処に勤めてるかはヒミツ)。今日(7/25)、行くところが渋いでしょう。

 日本三大祭のひとつ、天神祭。祇園祭に行ったんだから、天神祭にも行かないとダメですよね。あーだら、こーだらで、今年ふたつ制覇。3つは流石に、無理だけど。

 やっぱり、天神祭のメインイベントは、奉納花火大会かあ。造幣局近くの大川周辺は、人だかりで、肝心の大阪天満宮は、そんなに混まないです。でも、普通花火見たいよなあ。今すぐ見たい人は、私の前のブログで見れます(親切?)。

 と言うことで、今週も疲れそうな予感がする、火曜日の夜でした。

20060725221323.jpg

20060725221339.jpg

20060725221354.jpg

20060725221409.jpg

20060725221446.jpg

20060725221502.jpg


コメント
入り口のは?
茅の輪ですか?
大阪の人は、くぐるだけ?
夜店が、京都とは違う!
お値段はどうでしたか?
ベビーカステラに、見えるんだけど、長崎カステラ?
[2006/07/25 23:05] URL | うー吉 #- [ 編集 ]

RE:入り口のは?
>茅の輪ですか?

茅の輪です。

>大阪の人は、くぐるだけ?

いや、警察が一方通行にしてるから、3回周れない。

>夜店が、京都とは違う!

そう、なんか微妙に違いました。

>お値段はどうでしたか?

すみません、値段までチェックしてませんでした。
うろ覚えの記憶では、普通でした。

>ベビーカステラに、見えるんだけど、長崎カステラ?

ベビーじゃなかったです。
[2006/07/25 23:12] URL | tfje #8vUja42I [ 編集 ]

祭り?
お仕事帰りに、お祭り見物なんて渋いですね!
お祭り見物は、やっぱり浴衣が素敵ですね。
私も浴衣でお祭り行きたいな~。
天神市に行ったのかと思ったら、天神祭りだったのですね。
日本三大祭の一つって、すごそうな感じ・・。
あと一つはどこだろう??

今週、行く予定にしてる貴船祭り、日本三大祭の一つだと思っていたら、日本三大船祭りの一つでした・・。
今年は、梅雨があけるの遅いようですね。木曜日、天気はどうなるかな?
海のお祭りだから。海が大荒れだったら、行くのは危険ですよね(波にさらわれたりするし・・)。それでも、やっぱり行かなければいけないかな?って悩んでます。。
今度のお勤め、どこ?(笑)
[2006/07/25 23:27] URL | teardrop #- [ 編集 ]

RE:祭り?
>あと一つはどこだろう??

自分で調べましょう。

>海のお祭りだから。海が大荒れだったら、行くのは危険ですよね(波にさらわれたりするし・・)。

大丈夫、そこまで辿り着かないから。
だって、党首だもの。

>今度のお勤め、どこ?(笑)

どこだっけ?
[2006/07/26 19:58] URL | tfje #8vUja42I [ 編集 ]

調べた。
あと一つは、神田祭だったのですね!
ねぷた祭りかな?って思っちゃった(笑
三大祭とか選ばれる基準って何でしょうね??

神田祭は今年は終わってますね。
京都-東京だったら、日帰りで大丈夫!ですよ♪
せっかくだから、日本三大祭を制覇しましょう←オニ(笑)

>大丈夫、そこまで辿り着かないから。
>だって、党首だもの。

また、始まった・・・・。
でも、残念ながら明日は自信があるんですよ。だって、乗り換え一つだし、駅も大きく無さそうだから♪ でも、現地で迷う可能性が残ってますね。。
東京の駅は、広すぎるんですよ・・。東京へ電車で出ると「東京砂漠」って言葉が頭に浮かびます。
話変わって、女の人がお祭り見物一人で行くのって、普通じゃないようですね。私は変わってるみたい・・。ちょっとだけ、ショックでした。。
でも、お祭り見たいから、頑張って行ってきます♪(笑)
[2006/07/26 21:05] URL | teardrop #- [ 編集 ]

えらい!
わたしゃ、大阪に半世紀勤めていて、天神祭りを見たことがありません。
帰りの地下鉄が込むので迷惑でしたが。
宵山と大文字の晩の阪急はもっと凄いですが、この時は諦めて各駅停車で寝ながら京都まで帰ります。
[2006/07/27 08:05] URL | sango #ddsr688U [ 編集 ]

RE:調べた。
>ねぷた祭りかな?って思っちゃった(笑

ねぷた?
ねぷた~?
ねぷた祭りじゃ~。
ねぷた祭りじゃ、ワッショイワッショイ。
ねぷた祭りじゃ、ワッショイワッショイ。
(byめちゃいけ)

>東京へ電車で出ると「東京砂漠」って言葉が頭に浮かびます。

東京と言えば、「とうきょうとっきゃききゃこく」って三回言えます?

>私は変わってるみたい・・。ちょっとだけ、ショックでした。

ファイナルアンサー?
正解!
[2006/07/27 20:35] URL | tfje #8vUja42I [ 編集 ]

RE:えらい!
>わたしゃ、大阪に半世紀勤めていて、天神祭りを見たことがありません。

天神祭り見ることより、半世紀勤める方が無理です。
[2006/07/27 20:39] URL | tfje #8vUja42I [ 編集 ]

言えない。
>東京と言えば、「とうきょうとっきゃききゃこく」って三回言えます?

これ、難しいですよね・・。
ゆっくりでも、難しいですよね。

私は、とうきょう、までしかきちんと言えません。
しかも、言うたびに違うこと言ってしまいますよ・・。
アナウンサーの人って、すごいですねv-238

>>私は変わってるみたい・・。ちょっとだけ、ショックでした。

>ファイナルアンサー?
正解!

これも↑最近のお気に入りですか??
お祭りのこと、友達に話したら「一人で祭り見物なんて、粋だね!!」って慰めてくれましたよ。。tfjeさんの反応と大違いですね・・。
[2006/07/28 17:10] URL | teardrop #- [ 編集 ]

RE:言えない。
>これ、難しいですよね・・。
>ゆっくりでも、難しいですよね。

teardropさんなら、普通に言えば、3回くらい楽勝?

>お祭りのこと、友達に話したら「一人で祭り見物なんて、粋だね!!」って慰めてくれましたよ。。tfjeさんの反応と大違いですね・・。

私が、そんな事言われたら、
  「一人で祭り見物なんて、暇だね!!」
って解釈します。
[2006/07/28 20:07] URL | tfje #8vUja42I [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tfje.blog70.fc2.com/tb.php/68-50dec6d6

天神祭2006-奉納花火

 大阪天満宮、天神祭の奉納花火。 打ち上げ花火(約1分)。大阪人は、警察の指示をそよ風のように聞き流します。「郷に入りては、郷に従え」なので、周りに従いました。って言うか、動けん。(7/28追記:この日の人出は、約85万人だったそうです。)
[2006/07/30 22:31] 京都人きまぐれ日記帳



