京都人つれづれ日記帳
日々起こった楽しいことを書き綴ります。
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

tfje

Author:tfje
どっか行って、なんかあったことを日記にします。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



アクセスカウンター



アクセス解析1



アクセス解析2



アクセス解析3



ブログランキング

FC2 Blog Ranking

↑押すとブログランキングが上がります。 押しても、押さなくても害は無いです。



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





第29回京の夏まつり
 第29回 京の夏まつり。

 なにこれ?

 そう、なにこれって感じのお祭り。まつりって言ってるくらいだから、鴨川の三条大橋~四条大橋の間にたくさん店が出てます。でも、普通の屋台とはちょっと違います。出ているお店は、九州や中国地方の郷土料理&土産品が多いです。

 中央舞台では、沖縄民謡を踊ってました。この行事のメインイベントは、一応、友禅流し(白線流しではない←しょうもない)。今は、もうこんな事やってないけど、昭和46年までは、鴨川で実際にやってたそうです。

 もう、突っ込みどころ沢山のこの行事。ここで取り上げている写真だけでも、いっぱい突っ込みたいくらい。とりあえずひとつだけ、突っ込んでおきましょう。らんちゅうは、すくえんやろう!

20060806210305.jpg

20060806210319.jpg

20060806210336.jpg

20060806210351.jpg

20060806210408.jpg

20060806210427.jpg

20060806210440.jpg

20060806210454.jpg

20060806210511.jpg

20060806210525.jpg


コメント
行った事ないけど
しんない流しが出て、床からはおひねりが飛んだりするんだって、観音様が言ってましたが、ほんと?
でも、これって、夜かな~?

確か、去年は大雨が降って、車が水没したりして大変だったお祭りですよね?
[2006/08/06 21:48] URL | うー吉 #- [ 編集 ]

RE:行った事ないけど
>しんない流しが出て、床からはおひねりが飛んだりするんだって、観音様が言ってましたが、ほんと?

あのー、しんない流し、知りません。
多分、中央舞台でやってるんだと思います。
そもそも、プログラムが何処にも書いてないから、何時に何があるか、全然判りません。

>確か、去年は大雨が降って、車が水没したりして大変だったお祭りですよね?

知ったかぶりして、すみません。
今日、初めて行きました。
その話を聞くと、去年見に行った方が、面白かったみたいですね。

このお祭り、四条大橋付近でやってる割には、いうほど人はいません(それなりには居るけど)。
写真にあるように、微妙に面白いことが沢山あります。
先斗町の近くだから、芸子さんにも会えます。
来年、覚えてたら、行ってみては?
[2006/08/06 22:08] URL | tfje #8vUja42I [ 編集 ]

未来くんや!
いや~、ほんま突っ込みどころ満載のレポで楽しいですなぁ。
未来くん、まだ生きていたか!
うちの親戚筋では未来くんは死んだことになっていました。
京都国体のとき、鳥羽高のプールにはまってたので、未来くんはあのあとおぼれて死んだってことになってました。

そういえば、去年大雨で鴨川の河原がとんでもないことになってた映像をみたことあります。
あのときのお祭りでしたか!
京都新聞に結構大々的に祭りのこと書いてあったと思う。
いつの新聞やったかな?
それにしては、不思議な祭りですね。
[2006/08/06 22:45] URL | こまち #- [ 編集 ]

RE:未来くんや!
さすが!未来くんに反応するとは!

>いや~、ほんま突っ込みどころ満載のレポで楽しいですなぁ。

全部突っ込んでたら、疲れます。

>未来くん、まだ生きていたか!
>うちの親戚筋では未来くんは死んだことになっていました。
>京都国体のとき、鳥羽高のプールにはまってたので、未来くんはあのあとおぼれて死んだってことになってました。

京都国体の映像みたーい。
ちなみに、今日は、写真の女の人にナンパされてました。

>そういえば、去年大雨で鴨川の河原がとんでもないことになってた映像をみたことあります。

そんなとき、あったっけ?
それも、みたーい。

>それにしては、不思議な祭りですね。

ナイトスクープに投稿して、桂小枝あたりに来てもらいます?
[2006/08/06 22:54] URL | tfje #8vUja42I [ 編集 ]

今回は
ニヤミス無し。
友禅流し、私は柵の南端から撮っていました。
例によって出し惜しみしてゆっくり載せます。
[2006/08/07 09:05] URL | sango #ddsr688U [ 編集 ]

らんちゅう。
らんちゅう、欲しい~。
これ、絶対オトリですよね。でも、つい狙っちゃいそう。
失敗したら、おまけでくれるのかな?
私だったら、「欲しい~~~v-238」攻撃して貰っちゃう♪
友禅流し、聞いたことある。
似たようなので、沖縄は海に上布を晒すんですよね。
新潟は、雪に晒すんですよ。
[2006/08/07 11:08] URL | teardrop #- [ 編集 ]

RE:今回は
>友禅流し、私は柵の南端から撮っていました。

日が落ちてからの方が、いい絵になったんでは?
[2006/08/08 22:49] URL | tfje #8vUja42I [ 編集 ]

RE:らんちゅう。
>らんちゅう、欲しい~。

これって、確か全部らんちゅうだったような?
[2006/08/08 22:51] URL | tfje #8vUja42I [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tfje.blog70.fc2.com/tb.php/74-b90648e9



