京都人つれづれ日記帳
日々起こった楽しいことを書き綴ります。
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

tfje

Author:tfje
どっか行って、なんかあったことを日記にします。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



アクセスカウンター



アクセス解析1



アクセス解析2



アクセス解析3



ブログランキング

FC2 Blog Ranking

↑押すとブログランキングが上がります。 押しても、押さなくても害は無いです。



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





六波羅蜜寺-萬燈会
 六波羅蜜寺の万灯会(8/8~8/10、16日)。

 早いなー。もう、お盆の行事の時期かあ。チョット前に、梅雨が明けたばっかりと思ってたのに。祇園祭から、そんな経ってない気がする。時間とは、そういうもの?

 京都のお盆行事の代表と言えば、五山送り火だけど、六道参りもそのひとつ。取り合えず、ガンガン鐘を鳴らして、お精霊(おしょらい)さんを迎えます。一番の有名処は、六道珍皇寺だけど、他のお寺(千本釈迦堂etc)でもやってます。

 こちら六波羅蜜寺では、万灯会が行われます。特徴的なのは、大の字にロウソクを配置すること。「何故大の字?」と問われると、私にもわかりません。送り火も、何故あの文字が選ばれたのかを、厳密に説明できる人は多分いないでしょう。それと一緒です。でも、聖なる文字なのは確かです。

 大の字の方は、まあいいんだけど、入り口近くのロウソクは何を意味するんだろう?ハッキリ言って、よく判らず写真撮ってます。

20060810220137.jpg

20060810220151.jpg

20060810220206.jpg

20060810220222.jpg

20060810220236.jpg


コメント
早い!
一年経つの、早いですね。
私が、tfjeさんのブログに初めてコメントしたのは、五山送り火の記事ですよ!!
初めてブログを拝見した時、「この人は・・・」って思いました(笑

良く、一年仲良し(?)でいられたな~・・。
私って、意外と大人だな~・・と、しみじみ思います(笑
二枚目の灯り、何かの暗号??
[2006/08/11 00:01] URL | teardrop #- [ 編集 ]

RE:早い!
>一年経つの、早いですね。
>私が、tfjeさんのブログに初めてコメントしたのは、五山送り火の記事ですよ!!

一年も見たら、もう卒業です。
修了証書を差し上げます。
ご卒業おめでとうございます。
[2006/08/11 12:08] URL | tfje #8vUja42I [ 編集 ]

始まった!!
また、始まった・・。
昔は、もうちょっと可愛げもあったのに・・。
どうして、こんな子になってしまったのでしょうね??
また・・・。いじめちゃいそう。。v-41
でも、「喧嘩するほど仲がいい」って言うからv-238 いい方に取ることにします♪

(スイッチv-42入りそうなので。お返事は遠慮しますv-238
[2006/08/12 13:47] URL | teardrop #- [ 編集 ]

RE:始まった!!
たまに、カンフル剤打っとかないと、暴走する人がいるから。
[2006/08/12 23:20] URL | tfje #8vUja42I [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tfje.blog70.fc2.com/tb.php/78-7073ed84



