京都人つれづれ日記帳
日々起こった楽しいことを書き綴ります。
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

tfje

Author:tfje
どっか行って、なんかあったことを日記にします。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



アクセスカウンター



アクセス解析1



アクセス解析2



アクセス解析3



ブログランキング

FC2 Blog Ranking

↑押すとブログランキングが上がります。 押しても、押さなくても害は無いです。



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





六道珍皇寺-六道参り

 六道珍皇寺の六道参り。

 昔から、冥界の入り口と言われた「六道の辻」にある六道珍皇寺。そこをお盆の時期に参るから、六道参り。

 鐘をガンガン鳴らすのは、お約束事だけど、もうひとつ有名なのは、幽霊子育飴(ゆうれいこそだてあめ)。その謂(いわ)れは、次の通りです。

 昔々、身ごもった女性が亡くなってしまいます。しかし、身ごもった女性は死後出産します。その女性が、幽霊になって夜な夜な飴を買いに来て、自分の赤ん坊に与えます。この話から、幽霊子育飴という名前がつきました。

 という逸話は、知ってるんだけど、肝心の飴が買えませんでした。夜中に行くのが間違いの素?どんな味がするんだろう?今度、近くに行ったら、買いに行ってみようっと。

20060810223430.jpg

20060810223445.jpg

20060810223459.jpg

20060810223531.jpg



コメント
お味
こちらの飴さんは、甘露飴をあっさりとした感じのお味。
形も形成されていなくて、大小様々。
トンカチか何かで、パ~ンと割っただけって感じです。
実は、私はミルキーのような味を想像していたんだけど、違ってました。
その昔ですもんね。
やみつきになる、甘味少な目の飴さんですよ~。
食べて無いなんて、食べなきゃ~。
ほ~ら、食べたくなったでしょ?

で、陶器市は?
[2006/08/10 23:20] URL | うー吉 #JalddpaA [ 編集 ]

知ってる!
幽霊の話、有名ですよね。
子育て飴だから、ミルク味かと思っていたら、違ったのですね。飴と言えば、西陣(たぶん)で買ったしょうが飴がおいしかったです♪
[2006/08/10 23:54] URL | teardrop #- [ 編集 ]

あれれ
幽霊子育て飴のこのお店、何処にあるの?
いつもは清水道西へ入った南側で買ってましたが、この間は閉まってました。
これは臨時の出店とは知っていましたが、”本店!?”は何処にあるのかな?
背中に乳飲み子を背負った(多分アルバイトの)おばちゃんが、絵になりすぎて辟易したものですが。
[2006/08/11 08:31] URL | sango #ddsr688U [ 編集 ]

RE:お味
>やみつきになる、甘味少な目の飴さんですよ~。
>食べて無いなんて、食べなきゃ~。
>ほ~ら、食べたくなったでしょ?

うーっ、食べたくなってきた。
覚えてないけど、もしかしたら、子供のときに食べてるかもしれない。

>で、陶器市は?

仕事帰りで、そこまで体力残ってませんでした。
うー吉さんの逆バージョンになりました。
[2006/08/11 11:13] URL | tfje #8vUja42I [ 編集 ]

RE:知ってる!
>子育て飴だから、ミルク味かと思っていたら、違ったのですね。

食べてないから、判りません。
[2006/08/11 11:31] URL | tfje #8vUja42I [ 編集 ]

RE:あれれ
>これは臨時の出店とは知っていましたが、”本店!?”は何処にあるのかな?

六道珍皇寺を、西に100Mほどいった、西福寺の前です。
「去年、移動しました」と珍皇寺に、貼り紙がありました。
[2006/08/11 11:35] URL | tfje #8vUja42I [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tfje.blog70.fc2.com/tb.php/79-387f4d5c



