京都人つれづれ日記帳
日々起こった楽しいことを書き綴ります。
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

tfje

Author:tfje
どっか行って、なんかあったことを日記にします。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



アクセスカウンター



アクセス解析1



アクセス解析2



アクセス解析3



ブログランキング

FC2 Blog Ranking

↑押すとブログランキングが上がります。 押しても、押さなくても害は無いです。



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





千本えんま堂-千本六斎念仏
 千本六斎念仏@千本えんま堂。

 えんま堂では、いろいろお盆の行事があります。そのひとつが、千本六斎念仏。千本えんま堂である六斎念仏は、結構な時間かけてやります。今日も7時30分から、9時30分位までやってました。普通は、一時間くらいでお終いです。

 司会者が仰るには、千本六斎の演じ手は、15人程しかいないそうです(どこでも一緒?)。その為、少し演技がぎこちないところがあります。その辺は、愛嬌で見過ごすのが大人な見方ですけど。

 同じ六斎念仏でも、微妙に違うのが面白いところ。その場所、その場所の歴史が垣間見れます。千本六斎の特徴的なところは、獅子の衣装。西陣が織物の名所である故に、他とは違って色彩が豊かです。

 絶対に観光客が訪れない、京都の隠れ郷土芸能。それが、六斎念仏です。しかも、ご近所の方々しか知らないのが現状です。これを知っていれば、京都通に近づけるかも知れません。


20060815235106.jpg

20060815235126.jpg

20060815235141.jpg

20060815235159.jpg

20060815235213.jpg

20060815235228.jpg

20060815235243.jpg

20060815235258.jpg

20060815235312.jpg

コメント
えせ京都人です(笑)
知らない、知らない、六斎念仏!
こちらのブログで初めて知りました。
観光客が絶対に来ないなんて、通の行くところですね!
それを逃しているとは、私は全くtfjeさんの足下にも及びませんなぁ。
[2006/08/16 22:08] URL | こまち #- [ 編集 ]

RE:えせ京都人です(笑)
>知らない、知らない、六斎念仏!
>こちらのブログで初めて知りました。

私も、去年初めて知りました。

>観光客が絶対に来ないなんて、通の行くところですね!

通ではなく、ご近所さんの行くところ。

>それを逃しているとは、私は全くtfjeさんの足下にも及びませんなぁ。

私に及んだとしても、何も得することは無いので、心配無用です。
別に、自慢にもならないし。
[2006/08/17 00:15] URL | tfje #8vUja42I [ 編集 ]

それより
下から三枚目の写真。
碁盤二つに見えるけど、何用ですか?
お獅子の写真はないし・・

居たけど逃がした。か。

処でこれ、何日でした?
[2006/08/17 18:08] URL | sango #ddsr688U [ 編集 ]

RE:それより
>お獅子の写真はないし・・

獅子のときは、動画撮ってました。

>処でこれ、何日でした?

8月15日です。
[2006/08/17 21:01] URL | tfje #8vUja42I [ 編集 ]

はじめまして☆こんばんわ
私も見に行きました。←ってことはすれ違ってる?!
演目忘れちゃったけど、上の写真のリボンみたいなんをクルクルしてるの奇麗でしたね(^-^)
閻魔さんはいつみても怖いけど、ここは結構好きな場所です。
[2006/08/20 19:51] URL | hibikore #- [ 編集 ]

>はじめまして☆こんばんわ

こちらこそ、はじめまして。

>演目忘れちゃったけど、上の写真のリボンみたいなんをクルクルしてるの奇麗でしたね(^-^)

確か、越後さらしです。

>閻魔さんはいつみても怖いけど、ここは結構好きな場所です。

小さいけど、えんま堂は、いろいろあって面白いですね。
[2006/08/20 21:46] URL | tfje #8vUja42I [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tfje.blog70.fc2.com/tb.php/83-a09524af



