京都人つれづれ日記帳
日々起こった楽しいことを書き綴ります。
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

tfje

Author:tfje
どっか行って、なんかあったことを日記にします。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



アクセスカウンター



アクセス解析1



アクセス解析2



アクセス解析3



ブログランキング

FC2 Blog Ranking

↑押すとブログランキングが上がります。 押しても、押さなくても害は無いです。



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





桂地蔵寺-桂六斎念仏
 桂六斎念仏@桂地蔵寺。

 桂地蔵寺は、阪急桂駅を東に向かって歩いていけば、見つかります。今なら、屋台が沢山出てます。その屋台のある通りを通り過ぎれば、地蔵寺です。この地蔵寺は、毎年ある六地蔵巡りのひとつ。その行事の一環で、桂六斎念仏が奉納されました。

 今回で六斎念仏は、何回目?よー判らん。なんか、アホ程行ってるような気がします。今日の桂六斎は、この日くらいしかやりません。だから、見れなかったら、来年までありません。

 いろいろ六斎念仏があるけど、微妙に題目が違います。今日も、見たこと無い題目がありました。猿廻し太鼓と土蜘蛛。猿廻しは、ここで初めて見たけど、桂六斎特有なのかな?土蜘蛛も、いつも見る蜘蛛vs獅子ではなく、蜘蛛vs侍(保昌さん?)です。

 夏休みということで、子供達が沢山いました。四つ太鼓を打っていた子供が降りてきて、近くで見ていた友達とじゃれ合ってます。ホントのホントに、地元の行事にしか見えない、六斎念仏でした。

20060822222745.jpg

20060822222800.jpg

20060822222815.jpg

20060822222829.jpg

20060822222843.jpg

20060822222932.jpg


コメント
わ、地元だ
屋台まで出るんやね!
屋台目当てに子供達連れて行けば良かった。
近い上に、今日は暇やったし。
地蔵寺って、もう工事は終わったのかな?
そういえば、六地蔵巡りのチラシが先日入ってました。
こんなことも宣伝するようになったんやな~とびっくりでした。
そもそも、巡ることも知らなかったんやけどね。
[2006/08/22 22:58] URL | こまち #- [ 編集 ]

RE:わ、地元だ
>屋台まで出るんやね!

明日もやってるはずです(六地蔵巡りだから)。

>そもそも、巡ることも知らなかったんやけどね。

ありゃー、このお言葉
 http://blog.kansai.com/tfje/76#comment3
を信じてたのに。
[2006/08/22 23:12] URL | tfje #8vUja42I [ 編集 ]

今日行ってきたぁ
夜店のみ行ってきました。
ごめん、私、六地蔵巡りを何かと勘違いしていました。
なんでやろ?
でも、地蔵寺さんが六地蔵巡りの一つだって事も知っていたけどなぁ。
なんか記憶がごっちゃになってきました(汗)
結局はな~んもわかってない京都人だったってことで!

あ、でも六地蔵巡りにいつか行くってtfjeさんに宣言したことは覚えてましたよ。
だからチラシ見たときはちょっとビビッた!
[2006/08/23 21:58] URL | こまち #- [ 編集 ]

RE:今日行ってきたぁ
>夜店のみ行ってきました。

最初、地蔵寺から離れているから、別の神社のお祭りだと思ってしまいました。

>ごめん、私、六地蔵巡りを何かと勘違いしていました。

内容もあってたけど…。

>だからチラシ見たときはちょっとビビッた!

もしかして、トラウマになってる?
じゃあ、六地蔵巡りは、免除してあげましょう。
来年は、花火大会見物 or 六斎念仏見物が、こまちさんのノルマです。
[2006/08/23 22:21] URL | tfje #8vUja42I [ 編集 ]

師匠~
花火と六斎念仏ですね!
きついノルマやな~!(そんなことないですって言われそう…)
脱エセ京都人目指してがんばりまっす!
[2006/08/24 17:31] URL | こまち #- [ 編集 ]

RE:師匠~
>花火と六斎念仏ですね!

ちがーう。
「or=又は」です。
条件を緩くするために、二つ書いたのに。
当然、二つともでも可。
[2006/08/24 19:51] URL | tfje #8vUja42I [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tfje.blog70.fc2.com/tb.php/90-b072ee9d



